犬・猫の手術Q&A

2014年2月27日 木曜日

ペットの健康と幸せのための、去勢、避妊手術

大切な家族であるペットに、人間の都合で去勢、避妊手術を行うことは可哀想、とお考えの方もいらっしゃると思います。

しかしペットは、発情期になっても自由に交配することはできないので、発情という本能が満たされないストレスが大きな負担となっている側面もあるのです。
また、去勢、避妊をしないことで病気のリスクが高まることもあります。

そういった面も考えると、ペットに手術をするということは、決して悪いことではないのです。
ペットの健康と幸せを願うからこそ、手術をするという考え方もあります。

当院には豊富な実績がありますので、飼い主様のお気持ちに添ったさまざまなアドバイスができます。
大阪市でペットの去勢、避妊手術についてお悩みの方は、まずはお気持ちをお話ください。
一緒に最良の方法を見つけていきましょう。

投稿者 淀川中央動物病院 | 記事URL

2014年2月27日 木曜日

犬や猫の避妊や去勢をされていない方へ

犬や猫などを飼っている方は多いのですが、避妊や去勢手術はお済みでしょうか。
動物の赤ちゃんは、とても可愛らしいのですが、何匹も飼うスペースがない場合や面倒を見ることができない場合、ペットの赤ちゃんを欲しいと言うお知り合いのいない場合には、手術を受けておくことが大切です。

「かわいそう」だと言う理由だけで、自然に任せてしまうのは考え物です。
面倒を見切れず捨ててしまうと、野良犬や野良猫となってしまいます。
犬は野犬化することも考えられ、人に危害を及ぼさないとも限りません。
保健所では、年間30万を超える犬が処分されています。

避妊や去勢手術をすることで、ストレス回避や病気予防にもつながります。
大阪市にお住まいで犬や猫を飼っている方で避妊や去勢手術がお済みでない方は、当院までお気軽にご相談ください。

投稿者 淀川中央動物病院 | 記事URL

2014年2月19日 水曜日

大阪市全域からお越しいただいております

当院では、ペットの診察全般を行う他にも犬や猫の避妊及び去勢手術も行っております。
なぜ飼い主様が大切なペットの去勢手術や避妊手術を申し出られるのでしょうか。

その理由の多くは繁殖を希望されないためですが、繁殖することで経済的負担はもちろんのこと、昨今流行のドッグランやドッグカフェやキャットカフェでの交配による妊娠も想定されるケースが挙げられ、実際に問題視されています。

当院では、犬や猫の避妊手術及び去勢手術は日帰りで行うことが可能であり、犬の手術の場合は安全と体を考慮し一泊の入院をお勧めしております。

当院では一泊の入院費は無料で承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
また、当院では体への負担を考慮し、手術後の縫合の際には体内に吸収される糸を使用しております。

投稿者 淀川中央動物病院 | 記事URL

2014年2月18日 火曜日

大阪市から多くの方にご来院頂いています。

ペットや動物を愛するみなさま、こんにちは。
私たちは年間700件の外科手術の実績を持つ動物病院です。
今日は犬、猫の避妊、去勢手術のお話をしたいと思います。

当院の場合、犬の去勢手術および猫の避妊、去勢手術は日帰りで行っています。
犬の避妊手術は安全と早期回復のために1泊入院することをお勧めしています。
手術後に傷口を舐めてしまうと回復が遅くなるので、必要に応じてエリザベスカラーなどを装着するのが良いでしょう。

避妊、去勢手術はいつ頃するのが望ましいのかというご質問には、成長が落ち着く生後6か月頃が望ましいとお話しています。
ただし、それ以外の月齢でも手術はできます。

ペットの繁殖を望まれない方は、動物病院にご相談ください。

投稿者 淀川中央動物病院 | 記事URL

2014年2月12日 水曜日

大阪市にお住まいの方のペットの避妊や去勢について

昨今、犬や猫をはじめとするペットは、もはや大事な家族であり、癒しであることも多いです。

子猫や子犬時代をすぎ、大人になっていくと、問題になるのは避妊、去勢です。
できれば手術はうけさせたくないけれどたくさん赤ちゃんが生まれてしまっては育てられない、というご家庭や発情期のつらそうな様子を見かねてしまう、ということもあるでしょう。
最近はペットを飼っているひとはふえ、ドッグらんなどでの交配事故が起こったりする可能性もあるので、繁殖を望まない場合には万全を期して手術を行っておくことが重要です。

当クリニックでは、ペットや飼い主様の気持ちに寄り添い、正確かつ迅速な対応で手術を行っています。
生殖器系の手術は、性ホルモンが関連する病気の予防にもなりますので、できるだけ若いうちの手術をおすすめいたします。

投稿者 淀川中央動物病院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
大阪市淀川区東三国6-12-6

【最寄り駅】
地下鉄御堂筋線「東三国駅」北口から徒歩10分

【電話番号】
06-6398-7692

お問い合わせ 詳しくはこちら